【DIY】100円ショップアイテムで花冠とフォトプロップスを作る【自作】

Pocket

撮影は撮りにいく前から始まっている。

ちょっとカッコいいこと言ってみました。

カメラ・レンズにお金かけるのもいいですが、すこーしだけ別のところにお金をかけて撮る写真をグレードUPしちゃおう。というお話。

100円ショップアイテムで花冠を作る。

写真 2015-11-26 9 30 14写真 2015-11-26 9 30 03

制作費

  • 造花 7本
  • 葉っぱ付いてるワイヤー(1.2m) 2本

108円x9 = 972

作り方

セリアで、いくつかの造花が付いているブーケみたいなものと、冠のベースとなるワイヤー買ってきます。

写真 2015-11-24 21 01 21

写真 2015-11-24 21 01 04

造花と茎部分を一思いにバラします。(手で簡単に抜ける)

抜いた部分に、7-10cmぐらいに切った葉っぱのワイヤーを刺してグルーガンで固定。

 

写真 2015-11-25 9 27 10

仮設置してイメージを決めます。

あとは、もう一つのワイヤーを好きな大きさの円にして、そのワイヤーに花に付けたワイヤーを巻きつけていくだけ。簡単。
造花の花冠、ネットでは5,000円~10,000円ぐらいで売られているのでたった1,000円で作れればかなり安上がりですね。

フォトプロップスを作る。

写真 2015-11-26 12 57 10

写真を撮るときに被写体に持ってもらって、ヒゲとかメガネとかつけちゃう「よくあるアレ」です。

実はセリアでも売ってますが2個で100円。高い。

これは簡単に作れます。用意するものは色画用紙、ストローや竹の割り箸(見栄えのいいもの)

割り箸は紙やすりで滑らかにしておきます。

厚紙を好きな形に切り取ってストローなどに貼り付けるだけ。

「フォトプロップ テンプレート」とかで検索すると無料のテンプレートも出てきます。

自分で作る場合は、紙を円形に切れるコンパスがあるとメガネとかキレイに作れます。

こんなカンジで、すこーしだけお金を出して小道具を用意すると、今までのフツーの写真が

「ちょっと特別な写真」

に変わりますし、オリジナリティも出しやすくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。