【レビュー】100円ショップのビニール傘はルーセントアンブレラになるのか?

Pocket

コスパが素晴らしい(と思ってる)NEEWERというブランド。

トランスルーセントアンブレラ(透過式のアンブレラ)も安価に出ています。

先日Amazonで注文して届いたカンジでは

  • 骨にサビがあり、サビがアンブレラについて汚れてる
  • その他も汚れ箇所あり。

と「ザ・値段相応」なカンジ。(実使用ではそんなに問題にはなりませんが)

ふと、頭によぎるのが

「ビニール傘で代用できるんじゃねぇの??」

という疑問。

というわけでGoogle先生に聞いてみました。

【みんな大好き百均ネタ!】半透明ビニール傘(105円)で、なんちゃってルーセントアンブレラ(透過傘)を作る。

やっぱりやってる人いました。上記ブログによると

んーーー、少し光が固いかなぁ・・・・。レンズに傘の骨が写ってるし〜。。。レフ板でおこしているのに影がクッキリですよね。。市販のルーセントアンブレラは紗幕という素材のものを使っているので、もう少し光が柔らかく拡散します。

対してコレは半透明のビニールなので透過率が高く、どーしても固くなっちゃうんですよね。
もちろん直打ちより柔らかくはなってますけどね・・・。

まぁ、料理撮るくらいなら使えそうですかね〜。あ、あとポートレイトとかには、ちょっと固くていいかも・・。

との事。んー。。個人的にあんまりビニール傘を買わないので良く分からない。

ということで買ってきました。皆大好きDAISO

daiso

買ったのは半透明の傘。EVA製で150円(税抜き)

出ました。100円じゃない商品。

大きさによって同素材で200円、300円もありました。

取り付け

パイプカッター等でパイプを切るのが主流のようですが、そうすると親骨短くなってストロボと傘の距離が短くなります。

なので、

 

フンッ。。

daiso-remove

捻ったら外せました。

写真 2015-12-07 9 22 07

NEEWER(下)との比較。色が大分薄いのが分かります。

daiso-tokaneewer-toka

左DAISO 右NEEWER やっぱりダイソーの方が透明感あります。

紹介したブログの記事で、光が硬い。というのはこの理由が大きいですね。

 

daiso-set

アンブレラホルダーに設置。

NEEWERのとは違い、骨の色が黒です。シルバーが良かったな。

daiso64neewer64

左DAISO 右NEEWER 1/64発光

daiso32neewer32

左DAISO 右NEEWER 1/32発光

ご覧の通り、

NEEWERは全体に光が回るのに対してDAISOはそこまで広がってません。

また、NEEWERの方が少し色温度が高い印象。

結論からすると、やっぱり

専用のトランスルーセントアンブレラの方がいいけど、無いよりはマシ。

ということでしょうねー。なにより安価だし、撮影中に壊れてもコンビニとかで調達できるし。

(※NEEWERのトランスルーセントアンブレラ、撮影中に壊れました。また別に記事書きます。)

使用したNEEWERのアンブレラはコチラ↓

アンブレラホルダー、スタンドは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。