ネジが曲がった
ビデオ撮影用の一脚として、ManfrottoのMVM500Aという一脚を使っています。
先日撮影から戻ってきて、パン棒を外していると違和感。。
パン棒を止めるボルトが曲がっています。。。
落としたりぶつけたりした記憶はなんですが、この曲りのせいでネジ穴に正しくボルトが入らないように。このまま使用しては最悪雲台のネジ穴をやってしまいますから早速交換することにしました。
Manfrottoでスペアパーツ検索
まずはManfrottoのWebサイトでスペアパーツの検索。
この雲台のパン棒部分は別に「500HLV」という型番になっているとのこと
2000円しないんですね。でもパン棒は問題ないし、できればボルトだけ欲しいのです。
で、その500HLVのスペアパーツ表(クリックでPDF)によると「R1036,33」という品番であることがわかりました。あとはコレを注文するだけ。
注文。。しかし
とりあえず取り扱っているところがない。Manfrottospares.comでも送料込みだと1500円ぐらい。高い。パンバーごと買えちゃう。
というわけでヨドバシにも問い合わせ。
ひゃー!!送料込み3545円!!パンバー2セット買えちゃう!
というわけで却下。たぶんコレスペック表どおり10個セットの価格なんでしょうけども10個もいらないす。。。
純正はあきらめて互換品を探す
こうなったら純正はさっさと諦め、互換品を探すことにします。
ボルトの径とピッチを計ったところ5mmちょっとに1mmピッチ。コレ多分M6だろう。とM6で長さ25mmのノブボルトを探します。
Amazon・Yodobashiで探しましたが今回はYodobashi.comでトラスコ中山のTFKB1M6x30を。
ネジの長さが30mmとちょっと長いですがネジ穴の作り的に多少長い分には問題なさそうです。
で、到着したので取り付け。
おお
ネジの長さも逆にちょうどいい感じいです。
案外違和感もなくいいですね。締めやすくもなりました。
ちなみに
Twitterにて、けまさん(@uzuramame95)さんにこんなリプを頂きました。
@SakaiFilmWorks 僕はこれ買をいました。マンフロットの雲台と質感が似ていて純正品かと思うほど違和感ないですよ。https://t.co/4Lr7UOCknI pic.twitter.com/P66lBPapq6
— けま (@uzuramame95) 2017年4月21日
これもイイカンジですね。
「ノブボルト」で検索したので私が買ったときには出てこなかったんですが、注文前であれば多分これ買ってました。
とはいえ83円で直ってよかったです。まだまだ使い倒しますよー